当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

かながわあやせの粗挽き生ソーセージAYASE CHURRASCO Picante

お勧め
辛さ満足レベル:
旨さ満足レベル:
※レベル表記方法についてはこちらのページを。

日本製!神奈川の綾瀬で作られている本格ブラジル生ソーセージ『あやせシュハスコ ピカンテ』

東京・麻布のスーパー『NATIONAL AZABU』にて、気になる冷凍食品を見つけて買ってきました!

その名も、『かながわあやせの粗挽き生ソーセージAYASE CHURRASCO Picante(あやせシュハスコ ピカンテ)』

スーパーマーケット『NATIONAL AZABU(ナショナルアザブ)』は、大使館が多い土地柄、世界各国の食材が色々と売られているんです。 しかも、日本人向けではなく本場向けの食材とか食品が売られているんです。(全体的にお値段は高めです。)

今回買ったこの商品。「シュハスコ(シュラスコ)」という名前とブラジルの国旗が入ったパッケージからブラジル系のソーセージだとわかりますが、実は神奈川県綾瀬市で作られている、純国産なのです。

パッケージには『ピリッと刺激 大人の味』の文字。パッケージには書かれていませんが、公式サイトによるとなんと4種類もの唐辛子を使用しているそうで、かなりのこだわりを感じます。

価格は税込738円。内容量は200g(3本入り)なので、100gあたり一律369円。まあ、特別高すぎるわけでもなく、品質を考えれば比較的手に取りやすい価格帯です。(でも、お高いですが・・・)

【原材料チェック】日本の既製品には珍しい「糖類不使用」!

原材料をチェックしてみましょう。

まず素晴らしいのが、砂糖が使われていないこと! 日本のメーカーが作るソーセージやウインナー類には、まず間違いなく砂糖などの糖類が使われています(しかもたっぷり使われていて、原材料表示の上位にくることが多いですよ)。しかし、この商品は日本製にもかかわらず糖類不使用。ガチな仕様です。

神奈川県産の豚肉、香辛料、そして塩がベース。香辛料に関しては、唐辛子が使われているのは確かですが、他にどんなスパイスがブレンドされているのかは秘密のようです。

また、名称が「ポークソーセージ」ではなく「豚肉調製品」となっています。一般的なソーセージと違い、加熱していない「生の肉」に近い状態ということがわかります。

発色剤などが使われていないシンプルな構成ですが、完全に無添加ではないのが唯一残念なところ。『調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、リン酸塩(Na)』が添加物として記載されています。

パッケージには、太字で『本品は非常に辛味が強いため、お子様や辛いものが苦手な方はご注意ください』との注意書きが。期待が高まります。

じっくり弱中火で調理!気になるお味は?

調理方法にはこう書かれていました。

『完全に解凍し、じっくり弱中火で10〜15分ほど焼いてください。』

未加熱の商品なので、中までしっかりと火を通すことが大切なのです。

袋から出すと、太くて短めのソーセージが3本入っています。皮(ケーシング)は天然腸(豚らしいです)で、焼く前からかなり丈夫な感じでプリプリとした弾力があります。



カットしたり齧ったりすると、中からジュワッとかなりの肉汁が溢れ出してきます! お肉の粗挽き感もたっぷり。

驚いたのは、糖類が一切使われていないのに、しっかりとした甘みが感じられること。これは豚肉本来の質の高い甘みなのでしょう。国産(神奈川県産)の豚肉が使われているだけあってか、変なクセも全くなく、純粋にめちゃくちゃ美味しいです。

肉眼では唐辛子はほとんど見当たりません。よく見ると、小さな赤い粒々がちらほらある程度。しかし、いざ食べてみるとなかなかしっかりとした辛さがあります! 日本の一般的なチョリソーや、よくある「辛口ソーセージ」よりも一段上の辛さ。激辛とまではいきませんが、看板に偽りなしの、しっかりとした“辛口”です。(辛いのが苦手な人の中には食べられない人もいるかも)

家飲みのお供に最高なクオリティ

お値段はちょっとお高め。 だけど、100グラムあたりだと369円なので、へたすると外国産の牛肉よりも安い。
居酒屋やバルで普通のソーセージを頼んでも、同じくらいのボリュームで800円以上はしますよね。そう考えると、お店に行ったつもりでこれを買って家飲みするのは、かなりコスパが高いんじゃないでしょうか。

僕はビールは飲みませんが、「ビールに合わせたら絶対に最高だろうな」と思わせるポテンシャルがあります。

ちなみに僕は、果汁100%のお酒「カジューハイ」のピンクグレープフルーツ味を買ってきて家飲み!  ソーセージのペアリングとしてはちょっと邪道なのかもしれませんが(笑)、お肉の旨味としっかりとした辛さ、そしてお気に入りの一杯があれば、それだけで最高の宅飲みになります。

本格的な肉々しさとピリッとした刺激を求めている方は、ぜひ探してみてください!

Amazon.co.jp: 【 果汁100% の特別なお酒 】 100% カジューハイ ピンクグレープフルーツ チューハイ 缶 ALC 3% 340ml × 24 [ 缶チューハイ グレープフルーツサワー ] : 食品・飲料・お酒
Amazon.co.jp: 【 果汁100% の特別なお酒 】 100% カジューハイ ピンクグレープフルーツ チューハイ 缶 ALC 3% 340ml × 24 : 食品・飲料・お酒

余談:僕が堅実に「家で一人飲み」をする理由

余談ですが、僕は堅実に家で一人飲みをする派です。 居酒屋などでみんなとワイワイするのもたまには良いのですが、僕は移動が車だったり、元々お酒も弱く1杯だけで酔う人なので、居酒屋に行ってもウーロン茶1杯だけで済ませることが多いです。ウーロン茶1杯で3時間の飲み会に付き合ったこともあります。(割り勘で5,000円くらい払ったw)

「何か食べればいいじゃないか」と言われても、そこはダイエットの関係で、夜はあまり食べないようにしていたりもするんで。

なので、大酒飲みがいるグループで勘定が割り勘になったりする場合は、前述のようにウーロン茶1杯で5,000円とか払うこともあります……。まあ、気が利くグループだと「涼はウーロン茶しか飲んでないから500円だけ出してくれればいいよ」とか言ってもらえますけどね。

まあ、いい大人ですしコミュニケーションも大切なので、ケチケチするのもアレなんですが!

僕がお金持ちだったら、「俺、ウーロン茶しか飲んでないけど、ここは俺が全部出してやる!俺の奢りだ〜!」なんてやってみたいですけどね。
現実は、仮に領収書をもらって接待費で落としたとしても、僕の会社は赤字会社なので自分の身を削るだけですが(笑)。

<了>

タイトルとURLをコピーしました